PANCOの備忘録。

PCノベルゲームに関しての備忘録だと思います。

Windows11で「痕 ~きずあと(リニューアルパッケージ版)」の起動・パッチ適用ともに成功したのでまとめる

痕 ~きずあと~(リニューアルパッケージ版)の導入解説です。

windows10でも同じ方法が使えるはずです。

本作は初代「痕」のパッケージを刷新したものになります。また、おまけシナリオの盗作騒動により、一度回収され該当部分の削除がなされております。

www.weblio.jp

対応OSはWindows95、98で、案の定64bitOSに対応していません。

なお、本作のリメイク版(2009年発売)にはそもそも64bitに対応した旧版が同梱されているので、PC操作が難しい方はそちらの購入をお勧めします。

 

※ただし、滅茶苦茶に高騰しています。2023年10月現在、中古価格16000円と定価の1.5倍ほどの値段です。マジで欲しい。

 

導入手順は基本的にWHITE ALBUMと変わりません。(発売時期が近いからね)

 

 

手順① CD内の全ファイルを適当なフォルダにコピー

今回は実例として、デスクトップに「kizuato」フォルダを作成後、CD内ファイルを全コピー

 

Windows11はUIの大幅な変更で、拡張的な操作が直観的すぎて分かりづらくなっておりますので、出来なかった方は

www.google.com

www.google.com

を参照してください。11のUIはクソ

 

 

手順② 32bit対応版InstallShieldをダウンロードし、先ほど作成したフォルダにコピー

WHITE ALBUM」同様、本作のインストーラは16bitのコードで構成されておりWindows11上では動作しません。よって、例のごとく有志の方々が作成した32bit対応版インストーラを利用させていただくことになります↓。

toastytech.com

上記リンク先の「Is3Engine.zip」をクリック後、自動でダウンロードが始まります。

ダウンロードした「Is3Engine.zip」を右クリック→「すべて展開...」、展開された「Is3Engine」フォルダ内の「Setup32.exe」を、はじめに作成したフォルダ内にコピーしてください。

画像の通りにコピーして、

ここで右クリック→ハサミマークの2個隣のペーストマーク(貼り付け)
を行うと最終的にこうなるはずです。

 

 

手順③ インストール

先ほどコピーした「setup32.exe」を実行してください。

「痕 ~きずあと~」のインストーラが起動するので、あとは画面の指示に従ってインストールをしてください。

注意1:CDが挿入されていないと起動しません。
注意2:フルスクリーンにした後、Windowsキーなどを押してフルスクリーンを解除した後
アプリの強制終了を行うと、スクリーンの解像度が小さい状態で固定されます。
Windowsの画面設定から手動で元に戻してください。

パッチ適用の手順(スキップ可能?)

一応批評空間様で確認した限りではどうやら必須パッチではないようです。

というか、修正内容が

「・特定の環境で正しくフルスクリーンにならない現象を修正。」

なので、しなくていい寄りなのかもしれません。

 

leaf.aquaplus.jp

Leaf公式ページよりパッチをダウンロードします。

txt形式」をクリックして内容を確認した後、
矢印で示したリンクをクリックして「kiz201.exe」をダウンロードしてください。

ダウンロードした「kiz201.exe」を実行します。

そのままではセキュリティの都合上エラーを吐くので、
「参照」を押した後、そのままOK→OKを押してください。(展開先を変更)

すると「ダウンロード」フォルダにkizuato.exe」が出現しているので、コピーして

インストール先(初期では「C:\Program Files\Leaf\Kizuato」)に移動し上書き(置き換え)してください。

起動して、バージョン情報が「2.01」になっていれば成功です。

 

 

最後に

・「KIZUATO.EXE」のショートカットを作成して、自分でデスクトップに配置してください。

・強制終了する不具合があるようなので、こまめなセーブを忘れないでください。

 

 

お疲れさまでした。