PANCOの備忘録。

PCノベルゲームに関しての備忘録だと思います。

Windows10 64bitで「わたしのありか。」の実行、パッチ適用ともに成功したのでまとめる


「わたしのありか。」のインストールの解説です。

今回はシンプルです。

Windows10 64bit版での「わたしのありか。」のインストール方法を解説していきます。

勿論、windows11、またはそれ以前のOSでも適用できるはずです。

ディスクは未開封品だった。すごく惜しいことをした気がする。

 基本的には「White album 初回限定版」をインストールしたときと同じです。

Autorunが動作しないのは当然として、SETUP.EXEを実行しても「指定されたパスが存在しません」だのエラーを吐きます。

当然ですね。側面に表記されている対応OSがWindows95~98のみ(!?)だからです。

というわけで、1枚目のインストール用ディスクの中身を全部コピーして、どこでもいいので新規フォルダを作成し、中にペーストしてください。

その後、

InstallShield 3 32-bit Generic Installer - General - PCGamingWiki PCGW Community

からDownload this fileをクリックします。利用規約に同意(Agree)をクリックしファイルをダウンロードします。15秒待つとダウンロードが開始されます。

ダウンロードしたIs3Engine.zipを解凍し、中のSETUP32.exeをコピーし、先ほど作ったフォルダの中にペーストします。

最終的にこうなるはずです。(今回はデスクトップに作成)

「SETUP32.EXE」を実行します。

「次へ」を選択後、インストールオプションは「標準」を選択。


SSDでもそこそこの時間がかかったので、気長に待ちましょう。

OP再生後のホーム画面。なかなかいいセンスだと思います。

これにてインストールは完了ですが、この後パッチを適応する必要があります。が、公式サイトはメーカーの解散後すぐに消滅してしまったようです。

ですので、InternetArchivesを用いてパッチファイルをDLします。

(批評空間様を参考にさせて頂きました)

web.archive.org

ivoryさんのホームページ(在りし日)

左の「SUPPORT サポート」から、パッチ配布ページに飛びますので、そこである程度スクロールしましょう。ここで、「わたしのありか。 修正差分ver1.5 コンパクト版」をDLしてください。
その後、「arika_update15_limit.exe」を実行します。

詳しい説明は先ほどのページに記述されておりますので、よく参照してその指示に従ってください。

注意:初期インストール先は「C:¥プログラム ファイル¥jANIS¥こころのありか。」となっていますが、パッチでは「C:¥program files¥jANIS¥こころのありか。」が初期で指定されています。「参照」を押して、自分で指定しましょう。

こうなったら成功です。

お疲れさまでした。

 

別記:CDケースが固すぎてディスクが取り出せない件について

ケースだけを湾曲させることで、傷つけずに取り出せます。ディスクを変形させてもなかなか取り出せません。「CDケース 2段 固い」で検索しましょう。