PANCOの備忘録。

PCノベルゲームに関しての備忘録だと思います。

2021夏クール・全体の感想

良かった順から記載していこうと思う。

まだ終わっていないのは後に。

1位 かげきしょうじょ!!

最終話観ました。やはり最初から最後まで出来が良い。絵とシナリオが上手く噛み合っていて申し分ない。少女漫画風味ではあるけれども、百合要素もスパイスとして機能している。これらの作品の存在は今シーズンを今年最強の季節に押し上げるだろう。

同率1位 Sonny Boy

後味は悪い。漂流中の出来事を無視して前後を測るならば勿論前向きな結末ではある。しかしながら漂流中の関係性の変化を見ているので、それがほぼ無に帰ったような虚しい気持ちになるエンドだった。

しかしながら長良と希が付き合って終わりとか都合良すぎでこれもまた寒い。なんとも言えないが、少なくとも今季で群を抜く面白さであった。

迷宮ブラックカンパニー

異世界転生ものだと舐めてかかると痛い目をみる。面白すぎる。異世界こち亀というべきか、主人公はなろう系にありがちな顔同じ声同じ性格同じのテンプレートから外れ、キャラ立ちがしっかりしている。ずっと観ていて良かったと思えるアニメ。

女神寮の寮母くん。

これでいいんだよ、という言葉がよく似合うラブコメ。全体的に出来がよく、思考停止で見るのに丁度いい、休息のようなアニメ。その性質からして語ることはほぼないが、10話全部を眺めていられたのはこのアニメの良さの証左であろう。

ジャヒー様はくじけない!

上と同じく、出来の良いきらら系統のような癒しギャグアニメ。放送時期がずれているのかまだ7話までしか見れていないが、最後まで雰囲気を保てるならここだろう。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...X

はめふら2期である。面白い。軸がブレないのが良いところ。

ゲッターロボ アーク

ゲッターファンじゃないしロボオタでもないけれど、最後まで視聴することができた。作画はCG導入によりバトルシーンで崩れることはなかった上、熱血アニメとしてシナリオの出来が予想外に良かった。原作者の訃報もあったものの、上手くできたアニメだと思う。

ひぐらしのなく頃に 卒

面白かったのは確かなのだが、恐らく竜騎士の想定した純粋な面白さではなく、ある種の侮蔑を含んだような笑いだったのではないだろうか。奇跡うんぬんは神の力が出てきた時点でご都合展開の道具にしかならない。正直もう少し上手い落とし方があったのではなかろうか。しかしながら、鉄平の「ワシを信じて...」が真実になったのはとても良かったし、ラスト以外はスプラッターとして楽しく観れた。

小林さんちのメイドラゴンS

京アニなので作画の出来は勿論極めて良質であった。しかし彼らの悪い癖なのか脚本家が無能なのかは分からないが、終始説教臭かった。思考停止して脳を休めるタイプのジャンルに分類されると思うのだが、気づけば陳腐な説教が挟まるので脳がその度に不快な気分に陥る。これならイソップ童話を見ていればいいんじゃないか。

月が導く異世界道中

なろう系の中ではかなり出来が良い。しかし迷宮ブラックカンパニーには勝てない。あからさまなツッコミどころが無いので、笑い物に出来ないのがある意味マイナスなのかもしれない。

白い砂のアクアトープ

2クール構成なのでなんとも言えないが、11話の時点ではなんとも言い難い微妙な作品。面白いとは断言できないし、かといってつまらないといえばそれは違う。P.Aの絶滅は好ましいことではないので、13話以降に期待したいところ。

個人的にP.Aは老人やゴリラの目をものすごくキラキラしたハイライトを入れて描くのだが、あまり好きではない。目だけ若々しくて困る。

ぶらどらぶ

押井守という看板が無ければ成立しない、というか見向きもされないかもしれない。古風なギャグは新鮮に映ったが、笑える訳ではない。決してつまらない訳ではないが、押井版攻殻機動隊に惹かれたから彼の作品に手をだしたわけで、こんなモノを作ってる暇があるなら宮崎駿みたく映画を作れよ、と言いたくなる。

ぼくたちのリメイク

途中までは漫画版の踏襲であり下位互換。10話と11話で主人公が「ぜってーなんとかする!!」と突然イキリ始める。アニメになると主人公の悪臭が強化され、見ていて堪らなかった。若干棒読みなのもポイント低め。カタルシスの弱いシュタインズゲート

feel.は俺ガイルの時もそうなのだが、作画の出来は良いのに作品の演出が悪いのかどこか失敗の印象をいつも受ける。なぜだろうか。

OPはバンドリのポピパか?曲の出来は良いし本編にあっているので、原作を超えた要素というのは恐らくここだけなのだろう。

魔法科高校の優等生

語ることはない。お兄様の顔が変化するのが笑いどころ。

探偵はもう、死んでいる。

近年稀にみる駄作。原作はある筈なのに、1話から最終話までずっとつまらないとんでもない作品。青ブタやよう実にどうしてなれなかったのか。

巷では演出が下手くそだ、と。分かる。